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チェーン&スプロケ交換

新しいシーズンに向け、チェーンとスプロケを交換。






110 リンク、クリップジョイント式、シールチェーン。
エイプ 100 のノーマルは、104 リンク。ドライブスプロケ 17T くらいまでなら
ノーマルの 104 リンクで行けると思っていたら、足りなかった。なので、
必要な長さでカットして使うことに。



SP武川 Ape50/100用ドライブスプロケ 17T。とてもリーズナブル。



これはチェーンカッター。自分でチェーン交換するならあった方が良い。
昔、中型に乗ってたころ、最寄のバイク屋で購入したもの。



まずは、スプロケカバーを外す。
上側の中央だけ、ボルトが長いので、組み付けの際、間違わないように。



ぎゃー、チェーンの錆が飛び散っている…
スプロケを外しら、パーツクリーナーで掃除だ。



古いチェーンをチェーンカッターで切断。
挟み込んでぐりぐり回す。チェーンのピンの部分を押し出す。



右が古いスプロケ 16T、左が新しいスプロケ 17T。
たった 1T違いだけど、案外大きさが違う。



チェーンの調整位置は変わってしまうので、チェーンアジャスタと
リアアクスルを緩めておく。この辺りは、数種類の大きさのレンチが必要だ。



新しいスプロケをはめてチェーンを通す。
スプロケをはめて、付属の固定プレートをはめ、溝の位置で少し回転させる。
2本のボルトでしっかり固定する。

チェーンカバーとのクリアランスがギリギリのようだ。ドライブ(F)側の
スプロケは 17T が限度か。



今回、リアはノーマルスプロケのまま、フロント 17T に変更で、チェーンのリンク数は
4リンクカットの 106 リンクとなった。



チェーン付属のシールを両側に通して、クリップで止める。
クリップはプライヤーなどの工具で簡単にはまる。



104リンクでは届かず、106リンクでは若干長い。そのため、
チェーンアジャスタは結構締めた位置に。
位置が決まったらチェーンアジャスタとアクスルを締める。



んで、チェーンアジャスタをあまり締めた位置にすると、
後輪が前にずれる分、ドラムブレーキのロッドが押され、
若干リアブレーキがかかり気味になるので、ブレーキロッドの
アジャスタを少し緩める。



スプロケットカバーを元通りはめて終了。
今回はスプロケットカバーガスケットがほとんど破れずにカバーを
外せたので、ガスケットはそのままで戻した。破れたり劣化
しているようなら交換が必要だ。

これで多少のドレスアップと、走りやすさがアップしただろう。
ツーリングで、アクセル全開、回転数頭打ちになることもあったようなので、
少しでも回転数を下げて走ることが出来れば、エンジンへのダメージも
軽減出来る。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2011.05.03 | 駆動系・足周り

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