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BRD バックステップ






ノーマルステップの取り付け状態を確認。基本的に BRD 高サバイバルバックステップは、
ノーマルのステップと置き換えるだけ。

Ape 100の場合は、キックペダルもそのままノーマルでOK。
スタンドスイッチも対応している。
シフトペダルは短いものが付属しているが、ブレーキペダルは
ノーマルペダルに、足を置くパーツを取り付けるようになっている。



バックステップ(右側)。奥に見えるノーマルステップと比較。
取り付け部分の形状は同じで、ステップバーが 60mmアップ、60mmバックの位置。



作業にはメガネレンチの他に、こういう長めのソケットがあると便利。



ノーマルステップを取り外し、ステップのラバーも外します。
バックステップに移植するためにノーマルのステップラバーを外すのだが、
この作業が大変。ハンドルグリップを外すよりもちょっと苦労した…

ひっかかり部分があるので、潤滑させても、簡単には抜けない。
基本的には、ぐりぐりねじりながら、力任せに引っ張るしかない。
時間がそれなりにかかり、腕がダリィー!!



ステップを外すとき、リアブレーキペダルの軸ごと外れてしまうので、
取り付けするときは、ペダルのスプリングは気にせずボルトを付けて、
後でスプリングを引っ張ってペダルにはめる方が、作業的には楽。



ステップが後ろに下がる分、ブレーキペダルが踏みづらくなる。
そこで、ブレーキペダルのアーム部分に足置きを追加するパーツが付属。



このように取り付ける。短いブレーキペダルはコスト面で付属出来ないのか?
なんだかちょっと強引というかダサイな…



キックペダルはノーマルのままでOK。だたし、ステップと近くなるので
足の置き方によってはキックするときステップに足がぶつかるかもしれない。



続いてスタンド側のパーツ。取り付ける前にキットに含まれるスタンドを
取り付けておく。ノーマルのスタンドは使わない。



ノーマルの左側のステップ。まずボルトを緩めておいて、



スタンドが外れる前に、ジャッキで車体が倒れないように固定する。



スタンドスイッチは、上の写真のカバーを外し、



真ん中のボルトも外す。



スタンドスイッチをバックステップの方に取り付ける。ノーマルと同じなので
特に迷うことはない。配線を固定するのを忘れずに。



ノーマルのシフトペダルは取り外す。ペダルの根元にある上側のボルトを抜き取る。



ノーマルのシフトペダルのラバーを外すが、これもまた大変。
潤滑して、ドライバーを2本突っ込んでぐりぐり押す押す…



バックステップに付属のシフトペダルに、ノーマルペダルのラバーを付け、



取り付ければ完了。結構短い。
近所を試し乗りしてみたけど、結構いい感じ。

---
後日談:
オーナーであるヨメが乗ってみたところ、

ヨメ「つ、つま先しか届かない!!」

なんと、ノーマルよりもステップとシフトペダルが
若干遠くなったのか、やっとつま先が届くという状態。

ヨメは身長150cmで足のサイズが22cmとかなり小柄。
更にシフトペダルが短くなった分、操作が重くなり(てこの原理)、
やっとつま先が届く程度だと、操作にかなり難アリなのだ。
ステップの位置は良いが、これでは運転に不安がある、ということから、
結局それほど乗らずにノーマルに戻してしまいました。うーん残念。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2010.10.03 | 外装

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