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ZZRブレーキパッド交換(リア)




パッドは前後まとめて買ったけど、フロントはまだ
換え時ではなさそうなので、今回はリアのみ。



リアキャリパーの下側についている樹脂製のフタ。
指を引っ掛けて手前下に引くと「パコッ」っと外れます。



フタを外した状態を下から。



上の写真のピンをペンチなどで引っ張り、2本とも外します。



ピンを抜いたら、



パッドを押さえている棒をペンチなどで手前に引き抜きます。



棒を抜くと、上の写真にある2本のピン(バネ)も落ちてきます。

これでパッドが抜けるのですが、抜く前に、パッドを外側に
向かって広げるように強く押して、ピストンを押し戻しておきます。
そうしないと、新品のパッドが厚くて入りません。



手前が新品。こんなに厚さが違います。
タンデムすることがあるからか、リアは結構減ります。



パッドを入れて(パッド面を内側向き)、棒を差し込みます。
ポイントは、棒の端にあるピンを挿す穴の向きを
真下などにして、あとでピンを挿しやすくしておきます。



2本目の棒を差し込むとき、上の写真のように、パッドを押さえる
ピン(バネ?)を棒の上側に入れるので、細いドライバーなどで
上に押し上げながら、棒を差し込みます。



奥側も同様に押し上げながら、棒を差し込む。
この作業は、慣れないと、イラっとします(笑)

あとは残りのピンを穴に差し込んで、フタをすれば終了。


金パッドは、赤パッドのように「ガツン」という感じではなく、
ジワーっと効きます。減りにくくかなり長持ちです。
(値も張るけど、それ以上の持ち)


交換後、しばらくすると、いわゆる「鳴く」ようになってしまった。
ブレーキが鳴く原因は諸説あるらしいけど、「面取り」すると
大抵はすぐに治る。



↑ダイヤモンドヤスリ、105円。by ダイソー。恐るべし。



パッドを外して、面取り(角を削る)。

あと、どれほど効果があるのかわからないけど、



耐熱性のシリコングリース。こいつを、



パッドの裏側(ピストン側)に塗ります。

組み付けて走ってみたけど、とりあえず鳴かなくなりました。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2009.11.21 | 番外編:ZZR1100

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