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スピードメーター変更




とりあえず、走行距離を合わせようと、モーターを使って
回してみました。電源はバッテリーの充電器、モーターは
いらなくなったPC用のCDドライブを分解したもの。



しかしこれがまた、モーターのトルクが無いせいで、40~50km/h
くらいしか出ず、現在の走行距離、4800kmまでは何日かかることか…
しかし、ツーリングにも行きたいし、すぐ使いたいから、待ちきれずに
3800kmを超えたあたりでギブアップw



装着にはまず例によってヘッドライトのケースを開けます。
武川コンビネーションスイッチに変更しているため混雑してます(^^;
元々付いているメーターからLEDのコネクタやメーターケーブルを
外しておきます。



奥の穴から新しいメーターのインバータ(上の写真の黒い物体)を
ケース内に通します。これが結構邪魔になるので、



出来るだけ線よりも奥に押し込みました。コネクタなど配線は説明書に
書いてある通り、ニュートラルランプとウインカーの接続を変更します。
ちなみに武川コンビネーションスイッチだと、ハイビームの配線が余っていて、
接続出来ません。よくワカランのでそのままです(^^;
(メーターの青いLEDは使えないことになります)



あとはヘッドライトを元に戻します。メーターステーは新しいメーターに
付属してきた簡易ステーを使っています。ステーはハンドルバーを固定している
ボルトを一度はずして、ハンドルクランプの上側に付けて共締めします。
このステーとメーターは特に振動対策などが無いようなので、上の写真では
念のため、百均(ダイソー)で買ったシールタイプのスポンジをいくつか
貼り付けています。



メーターケーブルを付けて、メーター自体もステーに固定します。



実はこのKITACOのメーターは 60Φな上、トリップメーターのリセット
つまみが出ているので、ノーマルのヘッドライトケースには入りません。
なので、上のように、元のメーターをダミーとしてはめたままです(笑)



いずれヘッドライトも換えるだろうな、と思っているので、とりあえずは
そのままで。



ノーマルだとちょっと見づらいウインカーとニュートラルのインジケータが
メーター内に光ります。文字盤のELは薄いブルーです。
取り付けませんでしたが、セットには文字盤のELをON/OFFにする
スイッチも付いてきています。(ただ、付けるとちょっと見栄えが微妙になるので…)

やっとこれで給油タイミングがわかるようになった!

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2008.10.21 | 電装・計器

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