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オイルクーラー装着

今回はオイルクーラー装着です。




クーラーコアは Setrab製、フィッティングパーツは EARL'S製。
このキットを選んだのは、シリンダー取り出しタイプで、キタコや
ヨシムラのシリンダーに対応しているからです。最初は武川の
キットにしようかと思ったのですが、どうも武川とヨシムラでは
取り出し部分の径が違うようで、クーラーとフィッティングを別々に
揃えないとならないのが面倒だったので ACTIVEのキットにしました。




外箱はこんな感じ。7段だと付けたとき、こじんまりするかなと思い、
10段にしてみました。強化オイルポンプにしているので問題ないでしょう。

取り付け自体はそれほど難しいことはなかったです。
エンジンオイルを抜いて、ガソリンタンクを外します。
(もしかしたらオイルは抜かなくても良いのかもしれませんが)



タンクを載せる部分のゴムを外し、そこにステーを取り付け、
ゴムを上から被せ戻します。



ステーにクーラー本体を取り付けます。



シリンダーを組んだときにオイル取り出し口に付けておいた
バイパスを外します。



フィッティングのネジ部分にエンジンオイルを塗って、ワッシャーを
挟んで、シリンダーに取り付けます。
フィッティングパーツのテーパー部分は、傷を付けるとオイル漏れの
原因になるので要注意。

この状態で、ホースの取り付け方、取り回し方をシミュレーション
してみます。メッシュホースは意外と硬くて、そんなに自由に曲げたり
ねじったりは出来ないんです。

なので、エキパイやフレームにぶつからない位置と角度を探して
とりあえずの取り回しを決めます。

目安を付けたら、ホースのクーラー本体側(Uの字に曲がっている側)の
首のところをスパナで緩めて(結構この部分は硬い!)、良い方向に
ひねって向きを調節します。
軽く取り付けてみて位置が決まったらネジを締めて向きを固定します。

ホースを取り付けるときも、ネジ部分にエンジンオイルを塗るのを
忘れずに。



ホースを取り付けたら、セパレータを付けます。
この状態でホースはどこにもぶつかっていません。

あとはタンクを戻して、オイルを入れます。

オイルは、通常のオイル量 + 125~130ccです。
エイプの通常のオイル容量は 0.9Lなので、1L缶で微妙に足りなく
なるのがミソです(^^;
ウチはZZRと一緒に交換すれば、4L+1Lを買うと2台入れて少し余ります。
(これが7段コアだと、+80~85ccなので1Lで足りるんですが)

あと、エイプのオイル注ぎ口は、缶から直接入れるには難しい位置に
あって、オイルジョッキが必要ですね。



エンジンを始動する前にオイルをエンジン内にまわすのと、オイル圧が
あるかを確認します。

オイルを入れたら、クランキング(エンジンを手などで回す)してオイルを
よく行き渡らせます。ボアアップして圧縮が高くなっているので、プラグを
外さないと手で回すのは大変です。プラグを外し、キックペダルを手で
上げ下げし、ゆっくりエンジンを回します。

充分クランキングしたら、プラグを締めてエンジンをかけます。
そのまましばらくアイドリングさせ、アイドリングしたまま、上の
写真のプラグの左上にあるシリンダーのボルトを緩めます。

このボルトはオイルチェック用のボルトで、エンジン内をオイルがちゃんと
回っているかを確認するものです。緩めるときはゆっくり少しずつ緩めます。
外してしまうと、熱いオイルが噴出すので危険!

緩めてみて、オイルがにじみ出てくれば、ちゃんとオイルが回っている
証拠。オイルを送る圧力など問題ないですね。
確認が出来たらボルトを締めて、にじみ出たオイルはふき取ります。



これで完了です。お~カスタム感満点!w



夏場も安心!ん~出来れば油温計が欲しいところ…

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2008.07.12 | 冷却系・オイルライン

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