スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ZZR1100エアフィルタ交換&キャブクリーナー

最近、ZZRの吹けあがりがあまり良くない感じがするので、エアクリーナーの整備、
フィルタの交換、それから気休めかもしれないけど、キャブクリーナーでの清掃を
してみました。






このエアフィルターは、専用の洗浄キットを購入すれば、何度でも使えるらしいです。
ちなみに "BMC AirFilter"のステッカーがオマケで付いてきます(笑)

さて、交換そのものは簡単なので、今回はタンクとエアクリーナBOXを開けるところまでの
手順を簡単に書いてみます。



まず、シートを外し、タンクの手前側のシートレールに固定しているボルト2本を外します。



続いてタンクの前側のボルト2本を外します。ねじ類はこれだけ。



シート下のジャンクションBOXの近くに、燃料計のコネクタがあります(上写真中央・黄黒線)。
これを外しておきます。



燃料コックをOFFにし、コックに付いている下側のホースを外します。金具をペンチなんかで
挟んで緩ませておいて、引っ張ると簡単に抜けます。

これでタンクを持ち上げれば外せます。写真はありませんが、タンクの下側に2本ほど、エアと
オーバーフロウ用のホースが車体の下に向かって出ていますので、引き出しておきます。



これがエアクリーナーBOXのふた。7本のボルトでとめられています。



BOXのサイドにあるボルトは、本当ならインナーフェアリングを外すんでしょうが、面倒なので
いつもフェアリングを手で持ち上げて無理矢理外します(笑)



これでやっとエアクリーナーフィルターが見えました。って良く見るとボロボロ!
しかも、フィルタのカスが金網にいっぱい付いてます!これはヤバイ!



ボロボロ…カスカス…。手で触るだけでポロポロ崩れてしまいます。もっと早く点検しとけば
良かった…



とりあえず、キャブの入り口をふさいでBOX内を清掃です。掃除機でカスを吸い取り、
ペーパータオルでこびりついているカスや油分をキレイにします。



BMCエアフィルターをパコっと載せて終了(笑)
フィルタの交換自体はなんてことはない(笑)

で、あとは開けときの逆順に戻せば終了なのですが、今回はついでにキャブクリーニングを
します。といっても、キャブを外したりオーバーホールするわけではなく(単に面倒なだけ)、
市販のキャブクリーナーを使ってみました。






缶にやり方の説明が載っていて、基本的にはその通りにやりました。
ただ、説明では、キャブにスプレーしながらエンジンを回さないとならないので、タンクを
外した状態では完全に説明通りには出来ません(^^;

泡を吹いて、素早くタンクを載せてホースを挿してエンジンを回して…というのを3回ほど
繰り返すことに…(苦笑)
うーむ、前々から必要だと思ってたんですが、簡易ガソリンタンク作っておけば良かった…
(病院の点滴みたいに給油するやつ)

まあ、なんとか作業も終えて、走ってみたのですが、これが案外効果が出ていました!
ヨメを後ろに乗せてタンデムすることが多いのですが、今までは、信号停止からの発進で、
ゆっくりスロットルを開けようとしても、モタついてしまい、それを回避しようとちょっと開けた
つもりが余計に回転があがってしまうような感じだったのですが、それがなくなり、全閉からの
微妙な開度にも敏感に反応してくれるようになりました。キャブ内のスラッジが取れたり、
メカ部分がスムーズになったのでしょう。安く上げた割には効果があって良かったです(笑)

エアフィルタの方も良いようで、全域に渡って吹け上がりにスムーズさが戻りました。
燃焼効率も良くなっているのか、プラグの焼けもこんがりきつね色でした。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2008.05.23 | 番外編:ZZR1100

«PREV  | TOP |  NEXT»


ブログ村

現在の仕様(エイプ)

ヨシムラ サイクロン機械曲げTC
ヨシムラ 115ccボアアップKIT
ヨシムラ ST-1カムシャフト
ヨシムラ TM-MJN24キャブ
ヨシムラ ハイスロ
BMC エアフィルター
NGK イリジウムIXプラグ
NGK パワーケーブル
KITACO スーパーIGコイル
KITACO Φ60 ELスピードメーター
KITACO リアキャリア
KITACO ビッグフュエルタンク
武川 コンビネーションスイッチ
武川 ヘッドライトライトケース
武川 メインキー移動ステー
武川 Fスプロケ 17T
武川 バッテリーKIT
武川 ハイパーCDI
武川 強化オイルポンプ
武川 Fブレーキキャリパー
武川 220mmディスクローター
武川 コネクティングチューブ
RK GS420MRU ゴールドチェーン
ACTIVE オイルクーラーKIT
(Setrab製コア4.5inch10段+EARL'Sメッシュホース)
POSH マッドガード
SWAGE-LINE ブレーキホース
DAYTONA オイルフィラーキャップ
DAYTONA Fディスクハブ
DAYTONA NISSINマスター1/2inch
DAYTONA Cozyシート
DAYTONA Fフェンダーオフセット
DAYTONA アルミビレットリアサス
DAYTONA アルミホイール(F2.75, R4.0)
IRCタイヤ MB67(F110/90, R130/70)
TANAX ナポレオンAZミラーOptics
HURRICANE ウェイトバランサー
PMC ヘルメットホルダー
武川 ハイフローフィルター
BRD 高サバイバルバックステップ
オリジナル塗装:パールホワイト
セッティング:
MJ #102.5、PJ #25、クリップ3段目、AS 1・1/8回転戻し

ブログ内検索

オススメ

URL(リンクフリー)

RSSフィード リーダー用

QRコード

QR

お願い

カスタム・改造・メンテナンスなどを 行う場合、このブログの記事を参考に する、しないにかかわらず、作業中や 運転中の事故や怪我に充分注意し、 他人に迷惑をかけないよう、法律や法規、 モラルを守り、自己責任の下行うように お願い致します。

スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。