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点火系(プラグ、ケーブル、コイル)

春になったので久々にエイプのカスタムです(笑)



お手軽・定番アイテムです。


イグニッションコイルはAPE用のステー付きのものです。




まず、シート、タンクを外します。燃料コックをOFFにするのを忘れずに。
イグニッションコイルは上のようにフレームの隙間にあります。
左の円筒が横になったものがコイル。その右の四角いのはウインカーリレーです。



裏側から見るとコイルは1本のボルトで固定されているので外します。
このとき一緒にアースリード線も外れます。



リード線などをフレームに束ねてあるタイラップ(結束帯)を外します。
このタイラップは切断しなくても外せ、再使用出来るタイプです。



コイルに接続されている、黒黄と緑のリードのハーネスを外します。






今回は、プラグケーブルも交換するので、このコイルに付いている
ケーブルは不要。ケーブルはねじ状の軸に固定されているので、半時計周りに
ひねると段々抜けてきます。






パワーケーブルは、コイルを交換しない場合は、ノーマルコイルに付いている
ケーブルとパワーケーブルに付属のコネクタ(?)で接続します(今回は使用しません)
それぞれのケーブルを適度な長さに切って、ねじ込むだけです。



パワーケーブルを、ノーマルコイルに付いているケーブルとほぼ同じ長さ
(若干長めの方が融通が利きます)に切ります。ニッパーとかハサミで構いません。
きれいに切れれば断面はそのままでOKです。

そして、スーパーイグニッションコイルのケーブルを抜き取ったところへ、パワー
ケーブルを差し込んで、時計周りにねじりながら押し込ます。このとき、KITACOの
ケーブルよりNGKのケーブルの方がちょっと太いので、コイル側にあるゴムを外して、
先にケーブルに通して、ちょっと上げておきます。(上の写真がその状態)
大体奥までねじ込めた感じになればOKです。ゴムを下げて完了です。



コイルに付属してきた六角柱のステーを取り付けます。このとき、車体のアース
リード(ノーマルのコイルを固定するとこに付いていた)をステーと一緒に固定します。



ステーにスーパーイグニッションコイルを付けます。このとき、付属してきた緑の
リード線(ハーネス付き)を一緒に固定します。
実は、ウチのエイプの場合、以前、コンビネーションスイッチに交換しているため、
ウインカーリレーがコイルに干渉してしまいます。そこで、ちょっと無理矢理ですが、
ウインカーリレーを逆さまに取り付けました(笑)



黒黄ならびに緑のハーネスをそれぞれ接続し、タイラップを締め直します。






プラグを付け替え、プラグの先端にパワーケーブルに付属してきた「プラグ端子」
(プラグ先端の金色のやつ)をねじ込みます。これを付けないとパワーケーブルが
接触・固定出来ません。

それから、今後、プラグを交換する際に、この端子を外し忘れないように。
端子を付けたままプラグを処分しちゃうと面倒なことになります(笑)



パワーケーブルをプラグに差し込んで完了!あとはタンク・シートを元に戻すだけ。



軽くワンポイントのアクセントになって、見た目にも良い?



はてさて、効果の方はと言いますと…?
装着した直後は、あまり効果がわからなかったのですが、2週間ほど置いて動かしてみたら
結構効果が出てることに気づきました。

ウチのエイプは、しばらく使わずにいると、次に始動するとき、結構キックしないとかからず、
しかも、アイドリングが安定するまで時間がかかりました。
ところが、今回の変更で、キック回数は格段に減り、調子が良いときは1キックでかかり、
暖機もさほどせずともアイドリングが安定するようになりました。
走り出してからも、信号待ち中のアイドリングや発進でも、前より回転が安定している気がします。
やはりそれなりに効果は出ているようですね。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2008.04.08 | 電装・計器

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