スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

エンジンその後(処分編)

降ろした方のエンジン。ガレージの隅にずっと置いたままでしたが、年末押し迫り、
ヨメから「ジャマだから年内に処分しろ」とのお達しがありました(^^;;



大きいので処分にお金がかかると思いきや、結局タダで処分出来ました。


とりあえず、そのままだと動かすのもままならないのと、勉強になるかなと思い、
出来るとこまで分解してみることにしました。

しかーし、分解し始めたものの、思った以上に苦労します。
シリンダーブロックを固定しているねじが硬すぎて、一向に回りません…
仕方ないので、手持ちの工具よりもリーチの長いT型ソケットレンチを買ってきて、
なんとか外しました。



その後も、ピストンやらなにやらも外すためには専用工具が必要で、
結局、上半分くらいまで分解したあたりでギブアップです(爆)

さて、処分する方法ですが、この巨大な鉄の塊りを、どうやって処分するか…
ヤフオクに出してもいいけど、全部は売れないだろうし、それ以前に面倒ですw
とりあえず、バイク店に電話してみました。1軒は処分に手数料が5000円ほど
かかると言われ、もう1軒はエンジンのみでは引き取れないと…うーむ。

するとお店の人に「市に相談すると回収業者を紹介してくれる」と言われました。
早速、市の清掃局・処分場の管理係に電話してみたところ、さすがに市では
回収出来ないということで、業者を紹介してもらいました。

紹介して頂いた業者は、市内で大手の中古自動車業と廃車・解体・リサイクルを
行っている業者で、名前も知っているところでした。
バイクのエンジンだからバイク屋関連しか回収してくれないと思っていたのですが、
関係ないようですね。

その業者に連絡すると、すぐに回収予定日が決まりました。
しかも費用は無料でした!どうやらエンジンそのものを安く買い取り、
回収時の手数料と差し引き0でになる、ということのようです。
集めた鉄くずがお金になるんでしょうかね。

数日後分解したエンジンをガレージの前に出しておいたら、帰宅した
時にはもう回収されていました。

年内に処分出来て良かったです。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2007.12.21 | 番外編:ZZR1100

«PREV  | TOP |  NEXT»


ブログ村

現在の仕様(エイプ)

ヨシムラ サイクロン機械曲げTC
ヨシムラ 115ccボアアップKIT
ヨシムラ ST-1カムシャフト
ヨシムラ TM-MJN24キャブ
ヨシムラ ハイスロ
BMC エアフィルター
NGK イリジウムIXプラグ
NGK パワーケーブル
KITACO スーパーIGコイル
KITACO Φ60 ELスピードメーター
KITACO リアキャリア
KITACO ビッグフュエルタンク
武川 コンビネーションスイッチ
武川 ヘッドライトライトケース
武川 メインキー移動ステー
武川 Fスプロケ 17T
武川 バッテリーKIT
武川 ハイパーCDI
武川 強化オイルポンプ
武川 Fブレーキキャリパー
武川 220mmディスクローター
武川 コネクティングチューブ
RK GS420MRU ゴールドチェーン
ACTIVE オイルクーラーKIT
(Setrab製コア4.5inch10段+EARL'Sメッシュホース)
POSH マッドガード
SWAGE-LINE ブレーキホース
DAYTONA オイルフィラーキャップ
DAYTONA Fディスクハブ
DAYTONA NISSINマスター1/2inch
DAYTONA Cozyシート
DAYTONA Fフェンダーオフセット
DAYTONA アルミビレットリアサス
DAYTONA アルミホイール(F2.75, R4.0)
IRCタイヤ MB67(F110/90, R130/70)
TANAX ナポレオンAZミラーOptics
HURRICANE ウェイトバランサー
PMC ヘルメットホルダー
武川 ハイフローフィルター
BRD 高サバイバルバックステップ
オリジナル塗装:パールホワイト
セッティング:
MJ #102.5、PJ #25、クリップ3段目、AS 1・1/8回転戻し

ブログ内検索

オススメ

URL(リンクフリー)

RSSフィード リーダー用

QRコード

QR

お願い

カスタム・改造・メンテナンスなどを 行う場合、このブログの記事を参考に する、しないにかかわらず、作業中や 運転中の事故や怪我に充分注意し、 他人に迷惑をかけないよう、法律や法規、 モラルを守り、自己責任の下行うように お願い致します。

スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。