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SPADA シート張り替え



すっかり黒ずんでしまったスパーダのシート。
VT250 SPADAは、車体カラーによって、シートカラーが違う。
元々車体が黒だったので、ウチのシートはグレー。
前からグレーは汚れが目立つのと、色がイマイチなので
変えたいとヨメが言っていた。
別カラーのスパーダの黒いシートを入手しようとも考えたが
程度の良いものはもう手に入らない。

そこで、ヤフオクで車種に合わせた張り替え用の表皮を
製作・販売している Peace Craftさんで購入し、DIYで
張り替えることにした。




まず、タンデムベルトを外して、マイナスドライバーや
ペンチで、古いステープル(ホッチキスのピンみたいの)を
全部抜き取り、表皮を剥がす。



幸い、破れなどもなかったので、中のウレタン自体には
特にダメージは見当たらない。



新しい表皮と並べてみたところ。
Peace Craftさんの表皮は、品質の良いディンプルレザーで
伸縮性も高く、縫製も丁寧。価格以上の品質だ。



元々縫い合わせ部分は裏側からシーリングされているが
今回は念には念をということで、更にテント用の
シーリング剤を塗布した。



実際には、張り替え作業の前日までに処理しておき、
一晩置いた状態。



表皮に付属の簡単な説明書を参考に作業を進める。



まずは、表皮に付属してきたビニールシートを、
スプレー糊(ホームセンターで購入)でウレタンに貼り付ける。
スプレー糊を使うときは、大きめのダンボール箱の中で
スプレーする。(そうしないと辺りがベタベタになる)



ビニールを貼り付けたら、表皮を被せて、左右のセンターを合わせ、
とりあえず洗濯バサミで押さえ、大体の位置合わせをする。



表皮を止めるには、タッカーが必要。
今回は表皮と一緒に注文していたのでそれを使う。
(100均とかでも売っているが、役に立たないと損するので)

ステープル(ホッチキスの針のデカイやつ)もオススメのを
一緒に購入した。最初、何も考えずにタッカーのパッケージに
入っているステープルを使っていたら、芯が細いため、半分以上刺さらず。
6mm(T3-6M)を使ったら失敗することは無かった。



センター位置を決めて、前後部分を仮止めしたら、
説明書に書かれた順に、左右均等になるように引っ張りながら
タッカーを打っていく。

股の前部分や、タンデムシートとの段の部分が浮かないように
引っ張りながら張るのはなかなか難しい。
今回、ヨメと二人で作業したが、一人だと意外と根気が
必要かもしれない。



無事、浮きやシワもなく、綺麗に張れたので、余分な
ビニールと表皮を切り取って終了。

タンデムベルトもオプションで頼んだので、取り付け。



初めてにしては綺麗に出来たのでは?



ちょっとタッカーの無理やり具合がw
まぁ使う時は見えない部分なので。



なかなかの高級感!



車体に装着。引き締まった感じがイイ!
加速やブレーキングでお尻が滑らず、座り心地も良い!

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2012.12.24 | 番外編:SPADA

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