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SPADA復活!

ヨメが Apeに乗り換えるまで乗っていた、VT250 SPADA。
眠りに就いて6年… そして今年、復活!&プチカスタムも!



↑ビフォア
↓アフター



ここ3ヶ月ほど時間を見つけては整備し、既にほぼ完成しているが
その様子は追々掲載していく予定。

今回は、外装の取り外し~塗装完了までを紹介。
ちなみに塗装はプロにお任せしました。


せっかく復活させるからには、ペイントし直して
純正には存在しないカラーにしたい!
ってか、タンクの凹みとか直したい!

まずは塗装するために、外装パーツの取り外し。



ガレージの奥で眠ること6年…



ホコリと蜘蛛の棲み家に…



サイドカウル、テイルカウル、ヘッドライト、



そして、ジャッキでフロントを浮かせて、



フロントホイールを外して、



フロントフェンダーを取り外し。



でもって、タンクは前に外してガソリン抜いて部屋に持ち込んであった。
実は、以前、自分たちで再塗装に挑戦していた。古い塗装を剥がし、
凹みをパテで修復し(SPADAは転倒するとハンドルがタンクに当たって凹む)、
スプレーで再塗装したのだが、塗装も修復もひどい仕上がり…。
やり直すにしてもあまりに時間がかかるのと、キレイに仕上げる
技も自信もなく、こりゃ素人には無理!と投げ出していたのである。

今回、「やっぱ補修と塗装はプロに任せよう!」と言うことで
地元の板金塗装専門店に頼むことにした。

後日、色を決めるため塗装屋さんを訪ね、色見本を見せて頂いた。
最初から、ブルー~グリーンの間くらいでパール系、
てのは決めていたので、それに近い見本をいくつか候補にし、
色具合とパールの具合が気に入ったものを選択。

ゴールデンウィーク明けに発注し、混んでいると言われながらも、
約1ヶ月ほどで上がってきた。
しかし車体のメンテナンスは手付かずで、すぐには乗せれず、
しばらく部屋で保管…



GP500時代のNSR500('98~'99頃)のレプソルホンダに使われていた
ブルー、オレンジ、白、赤、のブルー部分に近い色だ。



それもあってか、どことなくホンダっぽい。
ちなみにヘッドライトは換えるので塗っていない。



エンブレムは、ホンダ純正のステッカー。ホンダ店舗で購入し
塗装屋さんに持ち込み。ブルー塗装の上に貼ってから、
クリアコートしたとのこと。



ちょっと天気が悪いので、本来の発色に見えない(泣
天気の良い日に撮り直したいところ。



見ての通り、塗装以外にも、多少いじっている箇所がある。
ってことで、これからしばらく、スパーダの復活記事が続くのだw
ハンドル変更、フロントフォーク、キャブ、ブレーキの
オーバーホール、などなど。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2012.08.31 | 番外編:SPADA

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