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ZZR 仮ナンバー&車検



さて、結構前の話になってしまうが、ZZRのユーザー車検。
検査場の予約が、何故か1ヶ月以上先までいっぱいで、
車検満了までに予約できず、車検切れ確定になってしまった。

まぁ、ここは経験、ということで、車検切れからのユーザー車検の
流れをやってみた。


まず、車検が切れた場合、通常同時に自賠責保険も切れてしまう。
検査場までバイクを動かすために、トラック運搬など使わず、
自走して行く場合は、自賠責保険への加入と、自動車臨時運行許可証・
許可番号標(いわゆる「仮ナンバー」)が必要である。

自賠責保険は、車検が切れた場合、車検当日から25ヵ月分必要となる。
保険屋さんに「車検が切れた車両」ということを伝えると話しが早い。
車検当日までに手続きして、自賠責保険証を手に入れておく。

そして、車検当日、最寄の役所へ行き(車検が切れた車両で行かないこと!)、
自動車臨時運行許可証の申請をし、許可番号標(仮ナンバー)を借りる。
所要時間は10分程度。必要なものは印鑑、自賠責保険証、車検証、運転免許証。
料金は750円。(市区町村によるのでHPなどで確認)。
走行が可能なのは届出した当日中で、届出した目的(および目的地までの間)のみである。



本来のナンバープレートを外し、仮ナンバーを装着。
これで検査場まで乗っていくことが出来る。
検査後、ナンバープレートを元に戻すために、本来のプレートと
工具は持参して行く。



さて、いきなり陸運支局(検査場窓口)に到着。
早速印紙を購入し、必要書類を記入して窓口へ。
ここでの必要なものや手続きは、2年前の記事を。



書類手続きが終わったら、検査レーンに並ぶ。
バイク屋さんが大量に持ち込みで、やや混んでいる…



マフラー音量測定中。ヨシムラサイクロンは特に問題なし。

今回、面倒だったのでキャリアは付けたまま。
何か言われたときのために、その場で戻せる用意はしてきたが、
係員に尋ねたところ、キャリアは付けたままでOKだそう。
(車体より後方に出た端に、反射板は必要)

その後、検査場に入り、メーター、ブレーキ、ヘッドライトの
検査をして終了。1発合格。正味1時間半ほど。
(大部分は検査レーンでの待ち時間だけど)



陸運支局の駐車場でナンバープレートを元に戻して、
シールも張り替えた。帰りがけに役所に仮ナンバーを
返却して全て完了。

今回、一度車検が切れたことで、車検タイミングが10日ほど
後ろにずれた。毎回事前の整備時期は寒くてツラかったので
もう少しずらして、GW後にしてしまいたいところ。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

2012.06.20 | 番外編:ZZR1100

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